凍結胚移植にむけての相談①

他県で凍結胚を移植することってそんなにイレギュラーなことなのか?なかなか来院してくれと言われなかったということは面倒な患者だと思われたのだろうか?こちらだって通いたくて通ってるわけじゃないのに・・・等モヤモヤしながら久しぶりに東京のクリニックを受診。

電話である程度やり取りをしたはずだが、一から聞かれる始末。しかも待合室で。他の患者もいる中で根掘り葉掘り聞いてきて、あまり答えたく内容もあるわけで・・・なんの考慮もないのね。他の患者だって他人の治療内容なんて聞きたくないだろうしさ。ここでイラついても意味ないと思い素直に受け答えはしたけど。

間もなくして呼ばれて、今後の流れについて説明をうける。診察はせず、生理二日目から貼るエストラーナテープを処方される。新潟のクリニックは、内膜を見たうえでエストラーナテープの枚数の指定をしてきたのだが、東京のクリニックは特に診察することもなくテープだけ渡してハイ終わり!なのか。。。あんまりにもあっさりしていてびっくりした。

ひとまず次回来院は、生理12日目とのこと。そこでホルモンの値と内膜の厚さをみて問題なければ5日後に、新潟で胚移植となる。

やっと。。。やっとちょっと道が見えてきた気がする。

コメントを残す